2024.09.06
このたび、ホテルリソル京都 河原町三条(以下「当ホテル」)において利用している宿泊予約情報一元管理システム(以下、「管理システム」)に対して、悪意のある第三者による不正アクセスが発生しました。その結果、一部海外オンライントラベルエージェントを利用して2024年6月11日時点で2024年6月11日から2025年8月28日の間に当ホテルへの宿泊いただく旨のご予約をいただいたお客様の個人情報の一部につき、第三者に閲覧された可能性があることが確認されました。
詳細については調査中でございますが、お客様にはご迷惑とご心配をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。
1.経緯及び概要
日本時間2024年8月30日、管理システムを運営している会社より第三者が不正に当ホテル使用にかかる管理システムの操作を行った疑いがある旨の連絡がありました。
これを受けて、当ホテルは直ちに管理システムのログインパスワードの変更を行いました。
しかしながら、管理システムに不正アクセスを受けたため、管理システムに登録されている、下記2記載の一部のお客様の個人情報が第三者により閲覧された可能性があります。
2.閲覧された可能性があるお客様の個人情報
管理システムで閲覧できる以下のお客様情報のうち、下記のとおり一部のお客様の情報を第三者が不正に閲覧した可能性があります。
・氏名
・国籍
・電話番号
・宿泊日
・宿泊人数
・お客様向け連絡用のメールアドレス
※「お客様向け連絡用のメールアドレス」とは、セキュリティ確保の観点からお客様への連絡用に、管理システム内で一時的に置き換えられたメールアドレスです。お客様が通常お使いになっておられるメールアドレスは閲覧された可能性はありません。
※お客様のクレジットカード情報や住所等は管理システムに登録されないため、上記以外のお客様の情報が閲覧された可能性はございません。
3.今後の対応
管理システムを運営している会社と連携し、アクセスIPの制限等、不正アクセス防止のための管理体制の強化を行ってまいります。
4.お問い合わせ先
リソル株式会社 ホテル事業部
メールアドレス hotel_honbu@resol-hotel.jp
このたびは、お客様に多大なご迷惑とご心配をおかけしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
ホテルリソル京都 河原町三条
支配人