空室検索・予約

Reservation

予約確認・変更・取消はこちら

法人提携のお客様はこちら

2024.03.27

同業者も押し寄せる、地元で人気の隠れ家ダイニングバー「Blanc de Blanc」

NEIGHBORS

  • ホテルリソルトリニティ那覇

同業者も押し寄せる、地元で人気の隠れ家ダイニングバー「Blanc de Blanc」

ホテルリソルトリニティ那覇から歩いて約15分。沖縄らしい、赤瓦屋根の一軒家やコンクリート打ちっぱなしのアパートが立ち並ぶ住宅街の一角に、ダイニングバー「Blanc de Blanc(ブラン ド ブラン)」はありました。


ありふれた日常の中に、小さくても新しい“発見”を

Blanc de Blancは、沖縄産の食材を使った料理やカクテルが楽しめるダイニングバーです。オレンジ色の薄明かりが灯った落ち着いた雰囲気の店内には、たくさんのワインやウイスキーが。そして、ピアノやギター等の楽器、雑誌等の書籍、ドライフラワーや貝殻といったアイテムが店内を彩っています。

<壁にズラッと並べられたお酒の数々>

<楽器や書籍が飾られた落ち着いた雰囲気の店内>


「このバーを通して、日常の中に“発見”する楽しさを感じてほしいんです」


そう話すのは、オーナーの上原さんです。Blanc de Blancの店内を飾るのは、お酒や本、お花など、日常生活でも目にするものばかりです。でも、その一つ一つに上原さんの“ちょっとしたこだわり”が詰め込まれています。


初めて出会うお酒は、これまで知らなかった嗅覚や味覚の発見をもたらしてくれる。

ひと癖あるアイテムは、その場にいる人達の会話を盛り上げてくれる。

それが、日常の中の“発見”に繋がっていく。


Blanc de Blancに行けば、新しい発見がある。それを期待してか、近所の人はもちろん、少し離れた場所からタクシーで来る人もいるそうです。


一人ひとりの好みにあったお酒を、ソムリエ資格を持つオーナーが提案

沖縄で生まれ育った上原さんの子供の頃の夢は、「いつか自分のお店を持つこと」でした。夢を叶え、現在はダイニングバーのオーナーとして活躍していますが、意外にも最初はお酒が苦手だったのだそう。


「アメリカの短大を卒業後、『沖縄に戻ってからも語学力を維持したい』と思い、英語が活かせる仕事を探してました。そんなときに、外国人が良く訪れるというサルサ・バーの求人を見つけて。お酒を扱う職場なのに、当時はカルアミルクすら苦手だったんです。


でも、いろんなカクテルを作っていくうちに『お酒って奥が深いな』『面白いな』と思うようになって。そこからどんどんお酒にはまっていきましたね」


その後さらにお酒を学ぶために上京し、都内のバーやレストランで経験を積んだ上原さん。ソムリエの資格を取得した後、約10年前に沖縄に帰郷。ヒルトン沖縄北谷リゾートやハイアットリージェンシー那覇沖縄といった県内の一流ホテルでさらに腕を磨き、2017年にBlanc de Blancをオープンさせました。


お酒へのこだわりは、先ほども話した通り。ウイスキーを中心に、数多くの種類を取り揃えています。


「県内だけじゃなく、東京や大阪の酒屋さんからも仕入れています。特にウイスキーは常時300種類以上を置いています。マニアックなボトラーズブランドなども取り扱っているんですよ。もちろん、ワインやビール、ジン、泡盛のご用意もあります」

県外でのソムリエ経験もある上原さんだから実現できる、豊富な品揃え。その種類の多さに惹かれてか、Blanc de Blancにはレストランやバーの経営者の常連客も多いのだとか。お酒に詳しくなくても、普段飲んでいるお酒や好みの味を伝えれば、一人ひとりに合ったお酒を提案してくれます。シークワーサー、マンゴー、パッションフルーツといった沖縄産のフルーツと泡盛を使った、オリジナルのカクテルも注文可能だそうですよ。


Blanc de Blancは、新しい自分に出会える場所

ソムリエの上原さんがセレクトする、美味しいお酒と沖縄の食材を使ったご飯が楽しめるBlanc de Blancでは、月に1度ジャズの演奏会を開催しています。


「毎月、沖縄のジャズ界では知らない人はいないほどの有名人・安富祖貴子さんにお越しいただいています。
沖縄は音楽が盛んな地域ですが、ジャズは“分かりづらい”などの理由で敬遠されがちなジャンルです。でも、ジャズのライブはすごく面白い。同じ曲を同じアーティストが演奏しても、その時々のコンディションで全く異なる演奏が聞ける。そのスリリングさが癖になるんです」

お酒以外でも、いろんな角度から新たな“発見”を提供するBlanc de Blanc。ここに来れば、あなたもこれまで知らなかった自分に出会えるかもしれません。

 



Blanc de Blanc(ブラン ド ブラン)

電話:098-943-9955

住所:〒900-0033   沖縄県那覇市久米2-19-1  1F

アクセス:県庁前駅より徒歩8分

HP:https://barblancdeblanc.wixsite.com/mysite

SNS:https://www.instagram.com/bar.blanc.de.blanc/?hl=ja

*営業時間や定休日についての詳細は上記のリンク先にてご確認ください。