空室検索・予約

Reservation

予約確認・変更・取消はこちら

法人提携のお客様はこちら

2024.03.15

博多名物として行列必至の大人気店 老舗のめんたい重を味わう

NEIGHBORS

  • RESOL HOTELS
  • ホテルリソルトリニティ博多

博多名物として行列必至の大人気店  老舗のめんたい重を味わう

 

洒落たお店が多く若者に人気の西中洲エリア。最近できた飲食店も多い一方で、昭和レトロの雰囲気も残る人情温かい雰囲気があります。

今回はどこか懐かしい西中洲エリアで、めんたい重発祥の店である「明太子料理専門店 元祖博多めんたい重」さんを取材しました。大人気店となっても変わらない創業の想いを伺っていきます。

西中洲エリアの風情ある雰囲気

天神中央公園の天神エリアと西中洲エリアを結ぶ小道の一角にあるのが、今回紹介する「元祖博多めんたい重」さん。都会の便利さと自然に触れ合える公園に隣接している最高の立地です。かつて料亭が立ち並び賑わっていた西中洲エリアにある3階立ての木箱のような店舗外観は風情と老舗の威厳を兼ね備えており、毎日ランチどきには公園まで続く行列が見られます。

 

 

1、2階合わせて80席もある広々とした店内は落ち着いた和風の造りになっており、ゆっくりとお食事を楽しむことができます。木のぬくもりが伝わる一枚板のカウンターや掘りごたつ式の個室もあり、上質な大人の空間です。

 

当時の美味しさを後世に残したいと呼び起された逸品

「元祖博多めんたい重」さんは明太子料理を食べられる専門店として2010年にオープンしました。昭和の時代に、ある料理人の手作り明太子が、生・炙り・お茶漬け・おにぎりなどどれをとっても美味しいと評判で、長年の苦労の末に完成させた特性のたれがまた人気を後押ししていました。料理人が引退して幻となったその味を現代に復活させてつくられたのが今の「元祖博多めんたい重」。厳選食材をふんだんに使って手間ひまかけた逸品をぜひ一度は堪能してみてください。

の思い出や憩いのひと時に「元祖博多めんたい重」

明太子料理専門店として1番人気の定番メニューは、やはり博多名物の「元祖博多めんたい重」。手間暇かけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に丸ごと1本乗せて食べるのが特徴です。明太子を漬け込む調味だれにもこだわりがあり、昆布などの様々な旨味成分を調整した深い味わいになっています。

 

そして、お重に入った明太子に特製だれをかけていただくのが元祖博多めんたい重の魅力のひとつ。独自配合されたコクのあるたれが明太子の風味をより豊かにし、美味しさを更に引き出します。たれは辛さを選択でき、基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛と唐辛子の種類を変えることで辛さの中にも旨味が際立つように調整されているのです。

 

他にも、コクのかたまりである明太子と10種類以上の野菜をふんだんに使用した「めんたい煮こみつけ麺」もおすすめ。 素材の旨味を最大限に引き出す為にじっくりと煮込んであり、もちもちの太麺に濃厚なつけだれのつぶつぶ明太子が絡みうまみが広がります。

 

 

有名人のご来店や注文も多い「元祖博多めんたい重」さん。店舗でいただく際には平日夕方の時間帯がねらいめ。店舗でご注文いただきテイクアウトするか、デリバリーでのご注文も可能です。
そして、昆布巻きめんたいこは縁起物のお土産としても大人気。旅の帰りに立ち寄る際には、博多駅構内にあるお弁当・おみやげ専門店のご利用もおすすめです。

 


明太子料理専門店 元祖博多めんたい重(西中洲店)

■092-725-7220

■福岡県福岡市中央区西中洲6-15

■ホテルリソルトリニティ博多より徒歩5分

■公式HP/SNS

  https://www.mentaiju.com//https://www.instagram.com/ganso_hakata_mentaiju/

    ※営業時間や定休日についての詳細は上記のリンク先にてご確認ください。


 

 旅の記念に「元祖博多めんたい重」のこだわり抜いた素材や味にこめられた想いを、心ゆくまで堪能するのはいかがでしょうか。