空室検索・予約

Reservation

予約確認・変更・取消はこちら

法人提携のお客様はこちら

2024.04.11

目を瞑れば、沖縄の自然を感じられる。県内外から愛される沖縄発コスメ「Ryu Spa」

NEIGHBORS

  • ホテルリソルトリニティ那覇

目を瞑れば、沖縄の自然を感じられる。県内外から愛される沖縄発コスメ「Ryu Spa」

ホテルリソルトリニティ那覇1階のフロントを見渡すと、沖縄らしいカラフルなシートマスクが何種類も並べられています。

このシートマスクは、沖縄の化粧品メーカー「Ryu Spa」のもの。20年以上、地元の人たちはもちろん観光客からも愛されています。

沖縄の自然の恵みをたっぷりと詰め込んだRyu Spaの商品には、どんな特徴や歴史があるのでしょうか?ホテルリソルトリニティ那覇から徒歩とモノレールで約15分の場所にある、Ryu Spa 那覇本店でお話を伺いました。




「球美(くみ)の島」の自然の恵みがたっぷり

Ryu Spaの商品が生まれる工場は、那覇から飛行機で約30分の島、久米島にあります。久米島は、透明度の高い海と、全体が県立自然公園に指定されるほど豊かな自然に囲まれた島です。その美しさから、「球美(くみ)の島」とも呼ばれています。

「Ryu Spaでは、久米島沖で汲み上げられる海洋深層水をベースにした商品を開発しています。海洋深層水には、蒸留水に比べて2.1倍のコラーゲンが含まれています。もちろん、ホテルリソルトリニティ那覇に置いてあるフェイスマスクも、海洋深層水を使用していますよ」
<海洋深層水をベースにつくられたシートマスク>

そう教えてくれたのは、Ryu Spa 那覇本店の下地さんです。海洋深層水とは、太陽の光が届かない水深200m以下の海水のこと。光が届かない低水温の海水なので、プランクトンや細菌が繁殖しづらく、ミネラルバランスが良い、とても清浄、栄養塩が豊富といった特徴があります。

また、Ryu Spaには海洋深層水以外にも「自然の恵み」がたっぷり含まれています。

「Ryu Spaの工場の横には、海ぶどうともずくの工場があります。久米島の海洋深層水で育てたもずくや海ぶどうは、一般的なものよりも発達が良いんです。シートマスクには、そこで採れた海ぶどうやもずくを使っています。その他にも、シークワーサーや月桃、アロエやアセロラなど、沖縄の強い日差しの中で逞しく育った自然素材も使用しています。個人のお客さまのほか、美容室やエステサロンにも好評です」(下地さん)

創業者の悩みから生まれた、体に優しい化粧品
Ryu Spaが生まれたのは、2001年のこと。もともと、Ryu Spaの創業者は久米島で理・美容室を営んでいました。しかし、長年の水仕事で“手荒れ”に悩んでいたそう。「安心・安全なものをお客様のためにも自分のためにも使いたい」そんな創業者の経験から生まれたのが、沖縄の天然素材を使ってつくられた自然派化粧品、Ryu Spaです。

「一番最初の商品は、『ポイントピュアジェル』というほぼ海洋深層水のみでつくられたジェルです。発売から20年以上経った今でも、リピーターが絶えない人気商品なんですよ」(下地さん)

<創業当時からある商品『ポイントピュアジェル』は、Ryu Spaの直営店やECサイトで購入可能>

現在は100種類以上の商品を取り扱っていますが、どれも創業当時から変わらぬ想いでつくられています。質の高い商品だからなのはもちろん、その背景にあるストーリーに惹かれて、県内外に多くのファンがいるRyu Spa。今回案内してくれた下地さんも、もともとはRyu Spaのファンだったそうです。

「実は以前、Ryu SpaのOEM(委託を受けて、他企業の商品を製造する会社)に勤めていました。製造工程から見ていたから、『すごく丁寧につくられている化粧品だな』と惹かれて、プライベートでよく利用していたんです」(下地さん)

Ryu Spa愛が高じて、7年前に同社に転職した下地さん。普段は那覇本店で法人営業を担当しているそうですが、時々店頭でも接客しているんだとか。下地さんが勤める那覇本店は、ゆいレール安里駅から徒歩約1分。沖縄の天然素材でつくられた、100種類以上の豊富な商品の中から悩みやライフスタイルにあったものを提案してくれますよ。

<Ryu Spa本店では、無料の肌診断も。診断結果に応じたコスメをオススメしていただけます>


沖縄の自然を感じられる、6種類のシートパックがホテルフロントで販売中

「沖縄に行ったときにはRyu Spaに行ってみたいけど、忙しくて那覇本店に立ち寄る時間がない……」

という方もいらっしゃるかもしれません。Ryu Spaは、那覇本店の他にも国際通り県庁前店、北谷店、そして久米島にも直営店舗があります。

<人で賑わう国際通りに面した国際通り県庁前店>
<県庁前店には、ボタニカルな雰囲気の体験コーナーもあります>

ホテルリソルトリニティ那覇に滞在するなら、国際通り県庁前店なら徒歩10分ほどの場所にあります。また、ホテルリソルトリニティ那覇のフロントでは、6種類のシートパックを販売中です。

「ホテルリソルトリニティ那覇のスタッフにRyu Spaファンがいらっしゃって、それがフロント販売のきっかけになったと聞いています」(下地さん)

旅が終わり日常に戻ると、忙しい毎日が待っているかもしれません。そんなときに、Ryu Spaのシートマスクを使ってみませんか。シートをつけて目を瞑ってみれば、きっと沖縄で見た景色や感じた空気を思い出せますよ。



Ryu Spa 国際通り県庁前店(ホテルリソルトリニティ那覇から一番近い店舗です)
電話:098-917-2100
住所:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目2-20しんれんサービスビル1F
アクセス:ゆいれーる県庁前駅より徒歩4分
HP:https://ryuspa-okinawa.com/store_kencho/
SNS:https://www.instagram.com/ryuspa_okinawa/
*営業時間や定休日についての詳細は上記のリンク先にてご確認ください。