空室検索・予約

Reservation

予約確認・変更・取消はこちら

法人提携のお客様はこちら

2024.06.15

究極のシンプルなパンを追求し進化し続ける福岡で大人気のベーカリー「stock」

NEIGHBORS

  • RESOL HOTELS
  • ホテルリソルトリニティ博多

究極のシンプルなパンを追求し進化し続ける福岡で大人気のベーカリー「stock」

 

2019年に都会のオアシスとして天神中央公園の西中州エリアに誕生した「HARENO GARDEN (ハレノガーデン)EAST&WEST」。飲食店が立ち並ぶ休憩におすすめの注目スポットの中で、ひときわ人気のお店がベーカリーカフェの「stock」。今回は「stock」の魅力やオーナー平山さんの想いをお伝えします。

パンストック立ち上げの経緯

「stock(ストック)」は箱崎に本店を構え福岡で大人気のベーカリー「pain stock(パンストック)」が、こだわりの産地直送コーヒー豆を扱う「COFFEE COUNTY」とコラボしてオープンしたお店です。パンストックは創業当初から、長時間熟成・高加水の製法で“ストックしてもおいしい”パンを提供しています。冷蔵で日持ちするだけでなく、時間が経つとより美味しいパンも多くファンが多いのも頷けます。

オーナーの平山さんはもともと建築関係の仕事をしていました。体を動かすような他の仕事がしてみたいと思ったときに、機会があってパン作りを始めてみたのがパンストックの原点でした。平山さんには強い探求心があり、様々なパンを見ては自分でも作ってみることをひたすらに続けていきます。やればやるほどのめり込んだ結果、気付けばいつの間にかパン屋が出来上がっていました。

パンを学び始めた当初は東京やフランスにも足を運びよくパンを食べ歩いたそうです。その後、東京のパン屋で約4年間パン作りの修行をした後、福岡の箱崎に戻ってパンストック1号店をオープン。箱崎は当時人通りが少ない場所でしたが、そのような場所でも全国から多くの人に足を運んでもらえるようなパン屋にしたいという想いで開店を決めました。

福岡ならではの「めんたいフランス」や全粒粉配合の生地で作った「バゲット」に生ハム、セミドライトマト、カマンベールチーズをサンドした「ルヴァンサンド」等、多くの人気商品を生み出してきました。


ドイツ製の特殊窯で焼くストックしても美味しいパン

ストックが作るパンの魅力

2019年には天神に2号店となる「stock(ストック)」をオープンしました。天神店の一番のこだわりは、世界で一番美味しくパンを焼けると言われているドイツ製の特殊な窯を採用したことです。本格的な窯を導入するためには立地や店内の設備など多くの制限があったため、2号店で遂に希望を実現させることができました。落ち着いていながらもお洒落な店内のストックは本店とは違う素敵な雰囲気があります。

開店が決まってからも、特殊な窯での焼き具合が難しいなどうまくいかないこともありましたが、試行錯誤を繰り返しながら商品開発を手掛けていきました。国産小麦を使用し添加物を使わないなど安全で美味しいパン作りを心がけており、職人の感性を活かした商品やバラエティに富んだラインナップが魅力です。


経営者とパン職人の2足のわらじを履く平山さん

職人と経営者としての葛藤

平山さんには「毎日食べられる美味しいパン作りをとことん追求したい」というパン職人としての強い想いがあります。しかしその一方で、経営者としてスタッフや売り上げのことも考えていく必要がありました。コロナ禍では新たにオンライン販売も始めるなど、どんな時も諦めず前向きに柔軟に対応してきました。自分の納得のいくパンをひたすら追い求めたいけれど経営にも時間を割く必要がある、そのような葛藤を抱えながらもパン作りと経営を両立して日々取り組まれています。


天神公園内にあるお洒落な雰囲気のストック

平山オーナーが抱く今後の展望

「シンプルで誰もが食べたくなるような究極のパンを作りたい」楽しそうに語る平山さんからは”パン作りが好き”という熱い想いが伝わってきました。「店舗展開を含め、正直まだ将来のことは分からないですが、やりたいことはまだまだありますし、新しい取り組みも考えています。」

「国産小麦を選び添加物を使わないなど、自分の子どもに食べさせても罪悪感がないような安心で美味しいパンをつくり続けていきたいです。


平山オーナーおすすめのシンプルで美味しい「白ストック」

自分が納得できる”究極のパン”を目指し、日々試行錯誤を重ねる平山さん。経営者として店を守る傍ら、自らキッチンに立ち続ける姿はとても魅力的でした。スタッフ皆で新しいことへとチャレンジし続けるストック。進化し続けるストックのパンがこれからも楽しみです。


■stock(パンストック天神店)

■092-406-5178

■福岡市中央区西中洲6-17 (天神中央公園西中洲エリア内) ハレノガーデンウェスト

■ホテルリソルトリニティ博多より徒歩4分

■公式HP/SNS

   https://stockonlineshop.com//https://www.instagram.com/pain_stock_tenjin/

    ※営業時間や定休日についての詳細は上記のリンク先にてご確認ください。